コストをかけないでお客様満足度を高める方法

大家さんに聞かれると気を悪くされちゃいそうなので、
大きな声では言えないのですが、
うちの事務所が入居しているのは、
相当かなり大分古いビルです。
間違いなく、築30年はたっていそうです。
トイレはウォシュレットどころか、いまどき和式だし、
廊下の壁はボロボロだし、
非常階段も鉄骨が腐って?大丈夫かな?って感じ(^_^;)
 
・・・にもかかわらず、大体はいつも満室になっています。
いくらお家賃を安くしてくださっているとはいえ、
幹線道路沿いで、場所がイイとはいえ、
この不景気で、空室が目立つビルが多いなか、
これってすごいことです。
 
で、これは何故かというと、
大家さんの対応がものすごくいい
からだと思うんです。
 
古いけど、毎週お掃除に来て、きちんとお手入れしてくださってるだけでなく、
何かお願いなどすると、すぐに飛んできてくださるのです。
 
「前の道をトラックが通るとすごく揺れて怖いんです・・・」と言った時には、
一時間後には業者の方がいらっしゃって、
「こういう構造だから、仕方ないんです」と説明してくださったので、驚きました。
(業者さんは非常に迷惑そうでしたが・笑)
・・・・何の解決にもなっていないのですが、
きちんと出来る限りの対応をしてくださったという、
これだけで信頼関係が深まります。
 
昨日は、「非常灯の電気が切れているんです」と電話したら、
15分後にはもう取り替えに来てくださっていました
 
 
今、この不景気で、厳しい状況にある事業者も多いですが、
コストをかけなくても、こういうところで、イイ経営ができるんですよね。
 
私もお客様にご不満を与えていないか、いつも自問していかないといけないと思います
 
 

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