読み込んどるで...
    谷口久代さんの写真
    谷口久代さんの写真
    谷口久代

    東京オリンピックのトーチをデザインされた、吉岡徳仁さんが、手作りフェイスシールドの型紙を無償公開してくださっています。本当に素晴らしい方です!ありがとうございます!医療福祉に携わる方、ご参考に!メガネの方限定です~~
    伊達メガネをすればどなたでもいけますね!
    https://news.mynavi.jp/article/20200418-1019141/

    竹内 直子が思い出をシェアしはったで

    私のボケっぷりは「家系のせい」にしておこう

    春から関西の大学に進学した長男。
    祖母のお見舞いに行くよう、頼んでおいたら、
    「○○総合病院」と間違えて、「南○○病院」に行ってしまったらしい・・・。
     
    あ~このボケっぷり、「血」やなあ(-.-)
     
     
    母のアルツハイマーの診断のための問診?で、
    「しょっちゅう、携帯電話や鍵を探していませんか?」
    「ついさっきやったことを忘れませんか?」
    「とんでもない勘違いをしませんか?」
    とか聞かれ、
     
    思わず、
      
      
    「もともと、そーゆーヒトです!」
    「それって前からです!」
    「私も同じです!」
     
    ・・・と叫んじゃったのを思い出しました。
     
     
    私だけじゃなく、長男も同じみたいです・・・(^_^;)

    もっと見る
    つっこみ
    つっこむ…

    特に、「外国籍の人には配るな」という意見、本当にかなしい。
    外国人労働者の方たちが、色々なところで私たちの生活を支えてくださっている。
    外国人労働者の方がいらっしゃらなかったら、例えば国産のお野菜の相場は倍とかになっちゃうんじゃないかな。

    私はまだ生活に困るほどコロナの影響を受けていないので、10万円もらうのは申し訳ないと思っていたけど、そうやね、寄付したり、「前売り券」買ったり、何か役に立つ使い方をしようと思います!(^^)!

    やっぱ、これくらいの人がいいですよね

    自分にも慰めw

    一昨日、中学生になった次男が、
    新しいお友達、A君のおうちに遊びに行っていたので、
    夕方、迎えに行きました。

    A君のママに挨拶して帰ろうと思ったら、
    「パチンコ屋行ってるよ!」とのこと。
    午前中もパチンコ行ってるって話だったのにな~、と思ったら、

    午前中、パチンコ屋さんで足元に鍵が落ちていたので、
    落し物だと思って、お店の人に預けたら、
    それはなんとA君の自転車の鍵だったらしく・・・

    「今、返してもらいに行ってるんだ」
    とのこと。

    ・・・なんだか、私もA君のママと仲良しになれそうな予感(笑)

    もっと見る
    つっこみ
    つっこむ…

    竹内 直子が思い出をシェアしはったで

    同じ会議が、去年と同じ今日、zoom会議です。
    コロナで世界はいろんな意味で変わるんやろな〰️

    今日は新潟で会議。
    ホテルのトイレで鏡を見たら、鼻の頭にでっかい茶色のシミが💨
     
    いつの間に😱⁉️
     
    と焦って、よく見たら、三時間前に食べたモスバーガーのソースでした💦
     
    新たなシミじゃなくて良かったような〰️
    三時間の間に会った人が誰も教えてくれなかったってゆーの、悪かったような〰️

    もっと見る
    つっこみ
    つっこむ…

    とびきり美味しい割烹高はしさんのお弁当(*^^*)

    割烹 高はしさんの写真
    割烹 高はしさんの写真
    割烹 高はし

    お陰さまで皆さんから気にかけていただき、とても、ありがたいです🙇
    皆さんに「どんな感じ~?」
    と問い合わせがあり、手元にあった写真を載せてみました🙇(真面目に撮っておけばよかった💦)
    白い方が700円(+税)
    黒い方が1000円(+税)

    前日のお昼頃までに、お電話をいただけると助かります。配達は可能な限り(😅)伺います。

    もっと見る
    竹内 直子が思い出をシェアしはったで

    七年たっても、うちの事務所のしょぼさは変わりませんw

    先日、「竹内さんのやり方では、大きな仕事は絶対来ないよ」とアドバイスを受け、
    ちょっとビックリ。

    「大きな仕事」がやりたいなんて、
    私には、まったく考えてもみないことだったからです。

    確かに、大きな会社の役員さんとお話ししていて、
    「うちの税理士の顧問料は年間○○円」とか聞くと、
    「えっ!それってうちの事務所の去年の総売上高と同じですよ!」とか、
    驚いちゃうこともありますが、

    だからって、自分がその仕事がしたいとも思わない。
    (すいません、能力もありません。負け惜しみかな(^_^;))

    「大きな仕事」をすること、大きく立派な事務所を構えること、
    という部分には、私のプライドはありません。

    税法というのは、
    一部矛盾する部分もありますが、基本的にはとてもよくできていて、
    きちんと運用されれば、ちゃんと、みんなが平等になるようになっています。

    ところが、「平等」を追求するあまり、複雑になりすぎて、
    一般の納税者の方には、完璧に理解できるものではなくなってしまっています。
    その結果、大企業は税理士を使ってぎりぎりの節税が出来ていても、
    そうでないヒトたちは、知識がないばかりに、
    本当に支払うべき金額よりも多額の税金を納めていることが、多々あります。

    要するに、「平等」を追求するあまりに、
    結果、立場の弱い人にとって「不平等」なことになっているのです。

    その不平等をなるべく解消することが、私の仕事。
    「大きい仕事」を求めている税理士にはまともに相手にされないようなお客様にも、
    きちんとした、税務・会計サービスを提供すること、それが私のプライドです。

    もっと見る
    つっこみ
    つっこむ…

    大好きなお店のテイクアウト🎵(ひとりで)キャンペーン
    第二弾は割烹高はしさん。
    おまかせ千円で豪華なお弁当を作って頂きました🎵

    テイクアウトお弁当は700円くらいから・二個からOKだそうです!(^^)!

    竹内 直子さんの写真
    つっこみ
    つっこむ…

    王華飯店

    【 テイクアウト承ります 】

    平素よりご利用頂き、誠にありがとうございます。
    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受けまして当店でも料理のテイクアウトを承っております。
    ラーメン等の汁物以外の料理はほぼテイクアウト可能ですので、本格中華料理をご自宅でもいかがでしょうか?
    事前にお電話いただければお待たせする事もありません。一品からでもお持ち帰りは可能ですので、お気軽にご連絡をお待ちしております。

    今後も通常営業の予定ですが、社会情勢を踏まえて営業時間を短縮する場合もございます。ご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

    中国料理 王華飯店
    025ー525ー9012

    もっと見る
    つっこみ
    つっこむ…

    大塚 いちおさんの写真
    大塚 いちおさんの写真
    大塚 いちお

    本日もオープンしましたDIGMOG coffee 。
    大変なこの時期ですが、1杯から気軽にコーヒーのテイクアウトや、コーヒー豆を買って家でのリラックスタイムなどいかがですか〜。
    遠方の方には通販も好評です。問い合わせ申し込みは、mailto:digmogcoffee@gmail.com
    まで〜。ぜひです。

    WiLLさんの写真
    WiLL
    4月1日

    http://ip-f.com/will/
    フリーペーパーWiLL vol.79を発行しました。
    テーマは『大切なもの』です。

    あなたの「大切なもの」は何ですか?

    子どもの頃はたくさんの夢があって、何がしたいのか、何が 欲しいのか、それをちゃんと分かっていた気がします。将来の 夢もあって、好きな趣味もあって、友達が一番でした。

    しかし 大人になってからは目の前の現実しか見えていなくて、本当に「大切なもの」を見る機会もありませんでした。

    今回のテーマ で
    「私にとって大切なものは何だろう?」
    と考えたところ、やっ ぱり家族。

    しかし、家族が大切だと言っているにもかかわらず 仕事で遅くなる日々...。
    大切なものなのに大切にしていないの ではないか...。
    本当は大切に思っていないのでは...。

    考えれば考えるほど分からなくなっていたときのこと、家の 本棚の本が崩れて整理するはめに。
    幼児絵本や子育ての本、図 鑑など。

    その中から気になった一冊を流し読みしました。

    『大切なものは目に見えない』
    サン = テグジュペリの「星の王子さま」に出てくる有名な言葉 です。

    キツネが王子さまに言った言葉なのですが、わがままなバラと喧嘩して地球に来た王子さまが、キツネに、自分が精一 杯世話をした 1 本しか咲いていないバラは愛おしく、自分に とって一番のバラなんだと教えられます。

    最初は地球で何千本 ものバラを見たときに、自分の星のバラがなんてちっぽけでつ まらないんだと思ってしまい、愛おしいはずの自分のバラより も他のバラが美しく見えてしまうんですよね。

    でも王子さまは 気付きます。
    目に見えるものではなく本当に「大切なもの」は 心の中にあると。

    王子さまがキツネと別れるときに、こんなに 悲しくなるなら仲良くならなきゃ良かった...と言うシーンで、 仲良くなったことで思い出という「大切なもの」を知ります。
    キツネは、黄色の麦畑を見て金髪の王子さまのことを思い出す。

    大切なものは目に見えない。と教えます。
    さらに、『砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているか らだよ。』という言葉からも、本当に大切なものは表面には見 えていないということを私たちに教えてくれます。

    他にもハッ とさせられる言葉がたくさんありますので、まだ読んだことが ない人にも読んだことがある人にもオススメします。その時々 の環境で受け取り方が変わり、面白い発見があると思いますよ。

    ところで、無農薬・減農薬・無化学肥料で作る農家さんとご 縁があるのですが、皆さん同じことを言われます。
    野菜の見た 目を良くするために苦労しています。

    世の中には、化学肥料で形を揃えて出荷する方法がありますが、農薬も化学肥料も使わない本物を作りたいから肥料に甘えないと言います。
    しかし虫食いや形が揃っていないものは売り物にならないので、一つ一つ丁寧に観察しながら育てるそうです。

    私たちがスーパーに並ぶ野菜を買うとき、大きくて色も濃く
    艶があって...と見た目で判断してしまいがちです。

    もちろん、あまりにも小さ過ぎたり変形しているものは、無農薬だからと言って良い野菜とは言えません。
    トマトならトマトのちょうど良い大きさ、ほうれん草なら青過ぎない本来の緑色、それぞれにちょうど良いとされる形があります。

    そのちょうど良いところまで育てて収穫するのが一番よくて、栄養価も高いそうです。

    過度な肥料を与えていないので、収穫しないで放っておくと、大きくなるというよりも枯れてしまいます。
    「腐る」のではなく「枯 れる」という表現です。

    野菜も人間や動物と同じく、それぞれのちょ うど良いサイズに成長して、寿命がくると枯れていくのですね。
    農家さんが一つ一つ丁寧に観察して、愛情込めて育てた野菜 には命があります。

    私たちは「作物から命をいただいている」 という意識を持つことが大切ですね。

    星の王子さまが育てるバ ラを愛おしく思うように、農家さんも一つ一つの野菜を愛おし く思っています。
    大切に想う心で育てているので美味しいに決 まっていますよね。

    星の王子さまと農家さんの話から学んだことは、愛おしく思っている家族にバラや野菜の話のように想いを向けること。

    毎日 忙しくて一生懸命働いていると、自分にとって何が一番大切な のか分からなくなります。

    自分は何のために頑張っているのだ ろう?
    自分にとって大切なことは何だろう?
    自分の心の声を聞 かないといけませんね。

    あなたの「大切なもの」は何ですか?

    重要なこと、大切なことは人によって違います。
    家族だった り仕事だったり、お金が大事だと言う人もいるでしょう。
    他に 何も無くても命が一番大切だよ、と言う人もいると思います。

    しかしそれには答えなんてありません。
    「大切なもの」は皆違っ ていて良いのです。
    議論することでもないし、他人に押し付け ることでもありません。
    一言でいえば「価値観の違い」になり ます。

    ある人にとっては何でもないものでも、ある人にとって は宝物になる「大切なもの」。
    今一番大切にしたいものがあるだ けで幸せですよね。

    大切にしたいという気持ちが心を穏やかに してくれます。
    心が感じることを大切にしていきたいですね。

    もっと見る

    病気もこわいけど、
    コロナ後の世界、体力のない良心的な地元のお店がなくなって、チェーン店ばっかりになってたりしたら、むちゃくちゃ悲しい()

    と、いうことで、なるべく地元の飲食店さんのテイクアウトを利用することに決めました(^^)/

    第1段は、中華料理海龍さん
    千円おまかせで豪華ばんごはん🎵
    しあわせ〰️(*^^*)
    色気もセンスもないので、パックのまま(;^_^A

    汁物以外はなんでもテイクアウト出来るそうです。

    もっと見る
    竹内 直子さんの写真
    つっこみ
    つっこむ…

    なんと、今年は十数人らしいです💦

    うちの子の小学校区は、ものすごい少子化で、
    なんと全校50人も居ないんです。

    長男(高1)と昨日喋っていたら、
    「児童一人当たりすごいコストだよね!」と、言い出しました。

    で、二人で、
    校長先生から給食の先生のお給料や、その他の維持費を計算し、
    それを児童数で割って6年を掛けたら・・・スゴイ金額に。

    「オレって将来、それ以上の税金を払えるのかな!?
    小学校だけじゃなくて中学・高校とかの分もあるし」

    ・・・・がんばって稼いで立派な納税者になってちょうだい!!

    もっと見る