上越の繁盛店、麺屋あごすけさんのヒミツ
昨日は上越商工会議所主催の、
「個店の魅力アップセミナー」に参加させていただきました。
ゲストは
あの繁盛店、麺屋あごすけさんの社長さん。
超繁盛店のオーナーさんってどんな方と思っていたら、
とても真面目で朴訥な印象の方で、なんだか妙に納得。
その後の懇親会にも参加してくださったのですが、
訥々と、想いを語ってくださいました。
麺屋あごすけさんは、広告宣伝を全くしていないそうです。
「宣伝にお金を使うくらいなら、原価にかける」
・・・さすが
「経営は心です」とおっしゃる通り、
ものすごい戦略をもって今の地位を得られたというのではなく、
誠実な仕事をしていたら、いつの間にかこうなった、という感じ。
上越は素晴らしい食材の宝庫
もっともっと全国にこれを発信したい
という気持ちで、日々研究を重ねていらっしゃるとか。
出汁は佐渡のあご
お醤油は上越市内の町田醤油味噌醸造場さん
米粉は妙高
・・・と、あごすけさんのラーメンには、
多くの地元産の食材が使われているそうです。
なんと、来年には、カップラーメンになるんですって
関東・甲信越で発売されるそうです
カップラーメンになると、マイナスイメージもあるのですが
(同じ味が出るわけがないですよね)
「上越」をPRしたい、との気持ちで、踏み切られたそうです。
すごい
私も、
上越ものすごくイイところなのに
もっと観光客が、転入者が、いてもイイのに
と、日々、考えているのですが、
全くチカラがないので、何の役にも立てないのです。
そんな中、あごすけさんのような方がいらっしゃると、
後をついていきます
・・・と、信者のようになっちゃいます
社長さんのおコトバ
「朝から晩まで働いていても、
見た目ほど儲からないし、
家族を犠牲にしないといけないし、
本当に大変です。
でも、ラーメンが好きだから」
やっぱり、成功の秘密は、
「本当に好きなことを仕事にする」ということだなあ、
と、改めて実感した私でした