世の中、正しい方向に進んでいる・・・と、思いマス
税理士会から、ミス防止のための冊子が送られてきました。
税理士のミスでお客様に損害を与えた場合の賠償責任を追及されることが増えてきているので、税理士賠償責任保険料も年々上がってきているようです。
税理士や医者のミスを追及されることが増えてきている・・・のは、最近になって税理士や医者のミスが増えてきたというわけではなく、お客様が当然の権利を主張するようになった、ということですよね。
(そのことで、リスクの高い産科医のなり手が少なくなってきている、というような弊害もあるようですが)
昔は、お客様の泣き寝入りが多かったのではないかな~と、思います。
もちろん、税理士にとっては厳しい時代になったわけですが、それは当然のことであって、税理士業界の引き締めのためにも、望ましいのかな(^^)
大きな声では言えませんが・・・
私も、自分のミスでお客様に損害を与えたこと、何度かあります(>_<)
それに気付いた時には、ちびまるこちゃんみたいに、「が~~~~ん!!」顔に縦線が入ります。
私のミスによる損害額を計算し、ピン札と菓子折を用意して、お客様に謝罪に伺います。
私としては、「ひぃぃぃ~~~」って感じでビビってご報告に伺うのですが、
これまでに、怒りだすお客様は一人もいらっしゃらなかったです
皆様、とても寛大で、温かく許してくださいます。
「別にイイよ」とか言って、賠償金も受け取ってくださらないお客様も
・・・こんなに甘やかされていてイイんでしょうか・・・・