上越の繁盛店、麺屋あごすけさんのヒミツ
昨日は上越商工会議所主催の、
「個店の魅力アップセミナー」に参加させていただきました。
ゲストは
超繁盛店のオーナーさんってどんな方
と思っていたら、

とても真面目で朴訥な印象の方で、なんだか妙に納得。
その後の懇親会にも参加してくださったのですが、
訥々と、想いを語ってくださいました。
麺屋あごすけさんは、広告宣伝を全くしていないそうです。
「宣伝にお金を使うくらいなら、原価にかける」
・・・さすが

「経営は心です」とおっしゃる通り、
ものすごい戦略をもって今の地位を得られたというのではなく、
誠実な仕事をしていたら、いつの間にかこうなった、という感じ。
上越は素晴らしい食材の宝庫
もっともっと全国にこれを発信したい
という気持ちで、日々研究を重ねていらっしゃるとか。
出汁は佐渡のあご
お醤油は上越市内の町田醤油味噌醸造場さん
米粉は妙高
・・・と、あごすけさんのラーメンには、
多くの地元産の食材が使われているそうです。
なんと、来年には、カップラーメンになるんですって

関東・甲信越で発売されるそうです





カップラーメンになると、マイナスイメージもあるのですが
(同じ味が出るわけがないですよね
)

「上越」をPRしたい、との気持ちで、踏み切られたそうです。






私も、
上越ものすごくイイところなのに

もっと観光客が、転入者が、いてもイイのに

と、日々、考えているのですが、
全くチカラがないので、何の役にも立てないのです。
そんな中、あごすけさんのような方がいらっしゃると、





後をついていきます





・・・と、信者のようになっちゃいます

社長さんのおコトバ
「朝から晩まで働いていても、
見た目ほど儲からないし、
家族を犠牲にしないといけないし、
本当に大変です。
でも、ラーメンが好きだから」
やっぱり、成功の秘密は、
「本当に好きなことを仕事にする」ということだなあ、
と、改めて実感した私でした
